2016年4月に来日し、日本在住歴約7年。
現在は介護老人保健施設 千音寺で勤務するハナ ヌルプラフィトリさんへインタビューしました。


自己紹介をお願いします。

はじめまして、ハナと申します。
インドネシアのジョグジャカルタ出身です。
よろしくお願いします。

これまでの経歴について教えてください。

高校を卒業後インドネシアで1年働き、その時に日本語の勉強をしました。
そして2016年から約3年間、技能実習生として静岡県のプラスチック成形工場で働きました。
その後帰国し、介護の勉強をしてから再び日本に戻り、福岡県の介護施設で2年働きました。
現在は愛知県の介護老人保健施設で働き、もうすぐ2年になります。

どうして日本で働こうと思ったのですか?

日本はとても良い国、便利な国で憧れがありました。
母の妹が若い頃日本で働いていたこと、また母自身も昔アラビア方面の国で働いていたことがあり、外国で働くことに対して楽しそうだなという思いがありました。

介護の仕事を選んだ理由は何ですか?

技能実習生として働いたあと、インドネシアに帰国してからは、1人暮らしだった祖母と2人で一緒に住むことになりました。
その時、色々なお世話をしたことで介護に興味を持ち、日本は介護をする人が不足していると聞いたことや、自分には工場の仕事は向いていないと思ったこともあり、介護の仕事を志しました。


一日の仕事の流れや内容を教えてください。

朝は利用者さんを起こし、食事の介助やトイレ誘導、オムツ交換などを行います。
たまにお風呂当番もあります。
お昼にはレクリエーションやおやつの時間があり、その後夜の食事介助や寝かしつけなどもあります。
現在、夜勤はひと月4回くらいで、オムツ交換を行ったり、2時間に1回巡回をしたりしています。

介護の仕事のどんなところが好きですか?

レクリエーションの時間が特に一番好きで、たまにカラオケの時間がある時は、私たちスタッフは歌いませんが、利用者さんたちが楽しそうに歌っているのを見て、自分も楽しい気持ちになっています。
利用者さんが喜んでくれたり、笑顔が見られるととても嬉しいです!

仕事をしていて大変だと思うことはのはどんなところですか?

日本で生活して何年か経ちますが、未だに日本語で文字や文章を書くことは難しいです。
申し送りの記録や事故報告書を書く時にわかないことがあった場合は、日本人スタッフや外国人の先輩スタッフに教えてもらいながら書いています。


職場の方とはどの様にコミュニケーションを取っていますか?

自分は話すことが好きな性格なので、積極的に皆さんと話しています。
ベトナム人スタッフやネパール人スタッフとは、たまに日本語の意味が通じない時は英語で話しかけることもあります。

利用者さんと接する時に気を付けていることはありますか?

言葉遣いに気を付けています。
丁寧な言葉で話そうと思っていても、つい砕けた言い方になってしまうことがあるので、言葉遣いを大切にできるように注意しています。

今仕事で頑張っていることはどんなことですか?

介護福祉士の資格が取れるように、勉強をがんばっています。
ただ、漢字も言葉も難しくわからなことがいっぱいあるので、スマートフォンで調べたり、YouTubeを見たりして調べています。
職場には、介護福祉士に合格した外国人スタッフもいるので、どういう意味ですかと質問すると教えてくれるのでありがたいです。


お休みの日はどのように過ごしていますか?

ジムに行ったり、友達と出かけたりすることが多いですが、たまに家でのんびり過ごす時もあります。 

日本で働いてよかったと思うことはありますか?

日本は自然や景色がキレイな所が多いので、そういった所に出かけられることが楽しいです。
いつか、沖縄の海や北海道の雪を見に行ってみたいと思っています。
家族と離れて暮らすことには寂しい気持ちもありますが、一人で自由に過ごせる今を満喫したいと思っています。


当社のサポートについての感想を教えてください。

今現在もそうですが、仕事を探している時からも色々なサポートをしてくれて、自分ではわからないことがいっぱいあったので、教えてもらってとても感謝しています。

今後の夢を教えてください。

これからもずっと日本で暮らしたいと思っているので、介護福祉士の資格を取って日本で働き続けることが夢です。