2023年11に来日し、日本在住歴約3年8ヵ月。 現在はデイサービスセンター 松岡健遊館で勤務するスリヤニさんへインタビューしました。


自己紹介をお願いします。

スリヤニと申します。インドネシアの南カリマンタンから参りました。

これまでの経歴について教えてください。

大学卒業後、日本で働くための訓練機関で8か月くらい日本語や日本の文化について勉強しました。
その後、技能実習生として群馬県の介護施設で3年間働き、1度国に戻ってから、再度去年の11月に来日して働き始めました。

どうして日本で働こうと思ったのですか?

小さい頃から、ドラえもん・クレヨンしんちゃん・キャプテン翼・NARUTOなどの日本のアニメが好きでした。
アニメから日本の言葉や挨拶、生活を知り、そこから日本に興味を持ち、いつか日本に行きたいと思ったのがきっかけです。 

介護の仕事を選んだ理由は何ですか?

介護は人を助けることができる、良い仕事だと思ったからです。 
インドネシアにいた頃は介護の経験はありませんでしたが、技能実習生の時に介護の仕事をして、良い仕事だなと思いました。
利用者さんとおしゃべりできるのも嬉しいです。

一日の仕事の流れや内容を教えてください。

現在、デイサービスで働いています。
8時15分に出勤し、まずは利用者さんをお迎えします。
そのあとお風呂担当とホール担当に分かれて、それぞれの業務を行います。
お風呂担当は衣類の着脱や入浴のサポートを行い、ホール担当は一緒に運動をしたり、トイレ介助や飲み物を用意したりします。
昼食前にはホールで体操を行い、13時頃から昼食。食後には薬の時間があり、その後は肩と足のマッサージや、足の温浴の時間もあります。
14時頃からはゲームなどのレクリエーションがあり、今は暑いので散歩ができない代わりに、館内で色々なゲームをして過ごします。
15時半くらいには最後の体操を行い、それからおやつを食べ、帰りの時間を待ちながら、カラオケや脳トレをして過ごします。
16時20分頃から利用者さんの送り出しを行い、その後片づけなどを行って、17時半頃に一日の業務が終わります。


介護の仕事のどんなところが好きですか?

利用者さんとおしゃべりする時に「ありがとう」と言ってもらえるところです。
利用者さんの笑顔を見られるところも嬉しいです。

逆に大変だと思うのはどんなところですか?

帰宅願望のある利用者さんの対応をする時は大変だと感じることがあります。
どうするのがいいのだうろと考えるものの難しく、他のスタッフに対応してもらったりしているので、いずれは自分でもっと対応できるようになりたいと思っています。

職場はどんな雰囲気ですか?

一緒に働くスタッフは皆さん優しいですし、利用者さんも楽しい方ばかりで、職場は明るく楽しい雰囲気です。

利用者さんや職場の方とのコミュニケーションはどうですか?

基本的には日本語で問題無くコミュニケーションが取れていますが、わからない言葉や難しい言葉が出てきた時は、スタッフの方に簡単な優しい日本語で教えてもらったりしています。たまに難しくて困る時には、ケータイで翻訳したりすることもあります。

今仕事で頑張っていることはどんなことですか?

利用者さんと行う運動の中に「踏み台運動」がありますが、一人で行ったのは1回だけで、まだあまり慣れていません。
立ってやる方や座っている方、車椅子の方もいるのでサポートも必要ですし、みんな同じではないので、まだスムーズに行うことができず、今後もっとうまくやっていけるようになれたらと思っています。

お休みの日はどのように過ごしていますか?

スーパーに行ったり、掃除をしたり、夜に家族と電話をしたり、家にいることが多いです。
でも山登りが好きで、職場の社長さんに声をかけていただき、今年の6月は三重県の御在所岳、7月には岐阜県の御嶽山に登ってきました。
山に登るととても気持ちがいいです。
自然の景色を見ることも好きです。

日本で生活してよかったと思うことはありますか?

日本はルールがきちんとしているところが良いと思います。
時間をきちんと守るところや、ごみの分別が細かいところはキレイですごいです。
また、インドネシアでは道を渡りたい時に危ない場合があり大変ですが、日本は歩行者が優先されるところが安心できます。

当社のサポートについての感想を教えてください。

ヒジャブを被れてお祈りもできる職場はなかなか見つけられないのですが、それらができる施設を探してくれて、今、ヒジャブを被って仕事ができ、お祈りもできるからとてもありがたいです。 
他にも色々と手伝ってもらい感謝しています。

今後の夢を教えてください。

介護福祉士の資格を取って、長く日本で働けたらいいなと思っています。