三重県桑名市にある株式会社 瀬木鋳造所ではインドネシア人3名と中国人4名の計7名の特定技能生が鋳造の仕事をしています。今回はそんな瀬木鋳造所さんに彼らの働き方について聞いてみました。
外国人採用を始めたきっかけや検討した経緯等を教えてください
同じ鋳造関係の知り合いの会社さんから話を聞く機会があったのが、特定技能採用を検討したきっかけです。当時はまだコロナウィルスによる海外からの入国制限があった為、今後、海外から人材を採用できるかといった不安がありました。そこで将来を見越して、国内に在留している特定技能人材採用の検討を始めました。
外国人材の受け入れにあたり不安はありましたか?
正直最初は不安もありました。それまで中国から技能実習生を迎え入れていましたが、インドネシア人の採用は初めてだったためです。また、既に働いている中国人の実習生と新たに加わるインドネシア人の特定技能性が上手くバランスを取れるのかといったことも考えました。一方、私自身がインドネシアという新しい国のことを知りたいという思いもあった為、採用することを決めました。
実際にインドネシア人材と働いてみた感想はどうですか?
気持ちが良い人たちです。初めてのインドネシアの子というのがありますが、一生懸命さや、ハツラツとしている様子などすごく新人らしさがあります。そして三人とも目の前の仕事に一生懸命取り組んでくれています。動きもよいし、なにより元気があっていいですね。
インドネシア人材に対する第一印象を教えてください。
コミュニケーション能力の高さに驚きました。初めて会った時に色々話したのですが、お互いに本音の会話ができ、コミュニケーションの壁を感じませんでした。その為、第一印象もとても良く、今も職場では仕事も一生懸命するムードメーカーとして活躍してくれています。
採用されたインドネシア人材の日本語力はどうですか?
三人ともに非常に日本語力が高いです。仕事上で話が通じなかったことはないですね。分からなかったら聞きかえすこともできています。日本語でのコミュニケーションで苦労したことはありません。
一緒に働いている日本人からの意見や評判はどうですか?
とても良いです。仕事にしっかり取り組む姿勢だけでなく、人間性もとても良いと評価されています。
一緒に働く仲間とのコミュニケーションも円滑で、時にはお互いに冗談を言い合ったりしながら良い職場の雰囲気を作ってくれています。また、仕事を離れてもプライベートで皆と一緒に食事に行ったりなど、周りの皆との良い関係が築けていると思います。
インドネシア人材の中でもイスラム教徒の場合はお祈りをする習慣がありますが、鋳造の仕事中はどのように対応していますか?
仕事上で困ったことは全くありません。お祈りについても、休憩中に行うなど時間を確保した上で個人に委ねています。宗教上の違いによって困ったことはありませんが強いて言えば、オフの時に一緒に焼肉に行った時に豚肉を注文できないなどでしょうか。
インドネシア人材採用後に御社内に何か変化はありましたか?
以前にも増して、社員同士のコミュニケーショが増えたと感じています。日頃から皆、仕事に集中して取り組んでいますが、その中でもお互いに話し合って、また時には冗談などを言いながら仕事をしてくれています。
その為、現場の雰囲気もさらに明るくなりました。昔から働いているベテランの職員の皆も、やる気のある新人が入ってきたということで、気持ち良く受け入れてくれました。また、同世代の若い同僚とも公私ともに仲が良いですね。
インドネシア人材に今後どのような成長を期待していますか?
これからも日本人と仕事だけでなくプライベートも含めて関わっていくことで、色々な経験を積んでいってほしいです。3人ともそれぞれキャラクターは違うが、それぞれの強みを活かして活躍してくれています。日本語のコミュニケーション能力も非常に高いので、これからもその力を更に磨いて、日本国内での活躍フィールドを拡げていってほしいと思います。
インドネシア人を雇ってから、現場が明るくなった(株式会社瀬木鋳造所)
●株式会社瀬木鋳造所
三重県桑名市福島875-1
https://segichuzo.com/