2018年12月に来日し、日本在住歴4年。 現在は愛知県名古屋市にある名古屋市内特別養護老人ホームで勤務するメルシー ディファイン ランチゥンさんへインタビューしました。

自己紹介をお願いします。

はじめまして、メルシーと申します。 北スラウェシのマナド出身です。 日本に来てから4年くらいたちました。 どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの経歴について教えてください。

インドネシアで看護師として約3年間働いたあと、EPAのプログラムで、半年ほど日本語を勉強しました。 その後来日し、研修センターで半年くらい介護の勉強をしました。 研修終了後福岡の介護施設で約3年間ほど勤務しました。 そのあと現在の介護施設に転職しています。

介護の仕事のどんなところが好きですか?

利用者さんと散歩をしたり、喫茶店に連れて行ったりしてコミュニケーションをとることが楽しいです。

逆に大変だと思うのはどんなところですか?

夜勤のあと、残業になるときは身体的にきついと思います。 また、人手が足りないときも大変だと思います。

仕事をする上で、日本とインドネシアとの違いで困ったことはありますか?

インドネシアとは勤務時間が異なります。 日本の方が長いです。 また、日本人のほうが仕事の動きが早いと思います。

仕事の面でこれから挑戦したいと思っていることはありますか?

今は介護の知識をもっと増やしたいです。 利用者さんのお身体を守るために頑張りたいです。

お休みの日はどのように過ごしていますか?

その日によって予定は異なりますが、友達と外に遊びに行ったり、家族とビデオ通話したり、ドラマを見たり、部屋を掃除したりなどです。

日本で働いてよかったと思うことはありますか?

新しい外国人の友人ができたことです。 またさまざまな新しい経験ができたことです。 日本語を学んだこともそうですし、もともと看護の仕事をしていたので、介護の仕事について学んだことも新しい経験でした。

当社のサポートについての感想を教えてください。

私たち外国人労働者の状況を把握するために、毎月面談を行っており、充実していてよいと思います。 感謝しています。

今後の夢を教えてください。

長く日本で安定した仕事を得て働いていきたいです。