2023年8に来日し、日本在住歴約4年。
現在はヤマコー産業株式会社で勤務するサイフル ラーマンさんへインタビューしました。
自己紹介をお願いします。
サイフル ラーマンと申します。33歳です。去年からエンジニアビザで日本で働いています。
これまでの経歴について教えてください。
高校卒業後、埼玉県で技能実習生として3年間溶接の仕事を行いました。
その後インドネシアに戻り、大学に通いながら日本人の会社で数年間働きました。
その際、大学卒業後はまた日本で仕事をしたいと思い、去年の8月に再度来日しました。
どうして日本で働こうと思ったのですか?
技能実習生として働いていた際、日本は給与水準が高く、
インドネシアに比べてより多くのことを学べる環境でもあったため、
また日本で働きたいと日本に戻ることを選びました。
エンジニアの仕事を選んだ理由は何ですか?
インドネシアに戻ってから日本の会社で働いた時にエンジニアリングの仕事も行い、
興味を持ちました。
大学でもエンジニアリングについて色々な事例を学び、もっと勉強をしたいと思ったことと、
エンジニアビザ(「技術・人文知識・国際業務」ビザ)では家族帯同が認められているので、
いつか家族を呼ぶことができるようにとこの仕事を選びました。
一日の仕事の流れや内容を教えてください。
毎朝、朝礼が終わってからまずはメールチェックを行い、
夜勤担当者からの引継ぎメール見て、必要があればその対応をしています。
例えば、生産が終わっていたら次の生産のためのパーツを準備したり、
機械のエラーがあればその調節を行ったりしています。
自分の主な仕事は、ワイヤーハーネスを作る機械の担当で、
パソコンを使って行う業務もあれば、機械の調整を行う仕事もあります。
生産計画を見て、どの工程を先に行った方がいいか段取りを考えたり、
エラーがあってアラームが鳴った時には、機械の画面を見て、チェックを行います。
作った製品に傷が無いか確認する作業もありますし、
部材が足りなければ購買担当の人に発注を依頼したり、いろいろな業務を行っています。
今の仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?
スムーズに製品ができた時は嬉しいですし、ルーペを使って製品の傷が無いか調べる際、
自分が問題を見つけることができた時にやりがいを感じます。
ただ見逃してしまうこともあるので、別の社員の人とダブルチェックを行っています。
逆に大変だと思うのはどんなところですか?
今はもう大丈夫ですが、製品の種類がいっぱいあるので、
一つずつ覚えないといけないところが最初は大変でした。
また、日本語はしゃべるだけでなく、読むことや書くことも必要なのがやはりちょっと大変です。
引継ぎメールの内容がわからない時は、言葉の意味を調べるので時間がかかります。
職場はどんな雰囲気ですか?
一人で黙々と担当する業務が多いので静かな雰囲気ですが、
何か困ったことがあった時には上司や先輩に相談することができる環境です。
今、インドネシア人は自分一人しかいないので少し寂しいですが、会社にはベトナム人が30人ほど働いているので、
外国人は特別じゃなく、みんな自然に接してくれます。
今仕事で頑張っていることはどんなことですか?
なるべくミスを少なくできるように、今の業務に慣れて早く仕事を行うことができるように頑張っています。
自分でメモを取ってあとで確認したり、チェック表もあるので、それに記入し確認してもらったりもしています。
お休みの日はどのように過ごしていますか?
以前は色々なところに出かけたこともありますが、
今は買い物をしたり、家でゆっくり過ごすことが多いです。
家族とは毎日ビデオ通話をしています。
日本のどんな所が好きですか?
インドネシアは、雨があるか無いかくらいで気候はあまり変わりませんが、日本は季節があって面白いと思います。
四季があるのでキレイです。
当社のサポートについての感想を教えてください。
以前、別の登録支援機関では仕事を紹介してもらう前にトラブルに遭いましたが、
スターボードは信用できる会社だと思います。
日本での仕事を探している時も、日本で働いている今も、
色々なことを応援し続けてくれていますし、感謝しています。
今後の夢を教えてください。
インドネシアには、奥さんと子ども2人(小学校に入ったばかりの子と1歳になった子)がいるので、
日本かインドネシアかはまだわかりませんが、
将来的には家族と一緒に暮らせたらいいなと、そのために頑張っています。